【新潟県新潟市中央区古町通】新潟市民のソウルフードたれかつ丼 ー とんかつ太郎 ー

 

 

 

 

はじめに

新潟には色々な名物がありますが、その中で新潟市民に勧められることが多いタレかつ丼

かつ丼と言えばとんかつを卵でとじたものを想起しますが、新潟名物のタレカツ丼は卵でとじられていないシンプルな見た目が特徴です。

 

今回行ったのは『とんかつ太郎』

r.gnavi.co.jp

 

タレカツ丼発祥のお店と言われており、タレカツ丼を食べるならこのお店に行くのが間違いないとお勧めされたので、夜の開店に合わせて行ってきました。

 

 

食したメニュー

かつ丼

とんかつ太郎『かつ丼

まずはこのシンプルな見た目に驚く。

その見た目に驚いている間に食欲をそそられる香りを感じてくる。

視覚と嗅覚で十分に楽しんだ後、丼に乗ったとんかつを一口食べたら凝縮された旨味が口いっぱいに広がる。

 

「これは美味しい」

 

一般的なとんかつよりも肉や衣が薄くて食べやすく、5枚目まですんなりといただけた。

カラッと揚げられているので食感も非常に良い。

とんかつにもご飯にもかかった甘辛の醤油ダレが一体感のある味わいとなっていて、これはお勧めしたくなるのも納得の美味しさでした。

 

 

場所

 

 

最後に

新潟のソウルフードは、また食べたくなるくらい美味しかった。

今回は開店に合わせて行ったのですぐに入店できたけど、退店時はほぼ席が埋まるほど盛況でしたね。

何度も何度も食べたくなる気持ちが理解できた一品です。