埼玉県春日部市で朝から晩まで食べ歩いた旅行記

埼玉県春日部市
アニメ『クレヨンしんちゃん』や『らき☆すた』の舞台地として有名な街です。

私はこの街に縁があるので数年に一度立ち寄るのですが、久しぶりに一日中かけての用事があったのでついでに食べ歩きをしてきました。

今回伺ったのは3店舗です。



 

 

『羅布乃瑠沙羅英慕

まず朝食を食べに向かったのは『羅布乃瑠沙羅英慕
春日部駅東口から徒歩10分程度の場所に位置しています。

このお店は何度か伺ったことがあり、どのメニューもボリュームがあって食べ応えがあるのが特徴です。

今回は "厚切りトースト(サラダセット)" をいただきました。

 

羅布乃瑠沙羅英慕「厚切りトースト」

 

非常に厚くカットされたトーストに大量のバターが染みこんでいて、一嚙みした瞬間に旨味が口の中に一気に広がります。

パン自体のふんわりとしたモッチリ感と、トーストしたときについて焼き目のこんがり感、そこにバターの風味が合わさって爆発的な旨味を感じられます。

この旨味の相乗効果によって、非常にボリュームがあるトーストでしたが最後まで美味しくいただけました。



『ブラウン』

朝食後の用事を一通り終わらせ、次に向かったのが『ブラウン』
このお店は初めて伺いました。

春日部駅からは結構距離が離れており、春日部駅の隣の八木崎駅やさらに次の豊春駅からも徒歩だと20分以上はかかります。

春日部に住む友人から「ここのラーメンは美味しい」と何度か聞いていたので頑張って歩きましたが、車やタクシーで行くのが賢明ですね。

今回は "濃厚鶏そば" を注文。

 

ブラウン「濃厚鶏そば」

 

クリーミーさを感じるほどに濃厚なスープが麺に塩梅よく絡む。

そして、チャーシュー代わりの鶏もも肉はほろっとする柔らかさで食べやすい。

バランスの良い一椀で美味しかったです。
このラーメンの味なら誰かにお勧めしたくなる気持ちも分かりますし、店内も賑わっていたので人気が出るのも納得のラーメンです。



『たこ焼き なべ三』

この日の全ての用事を終え、最後に伺ったのは『たこ焼き なべ三』
春日部駅西口から4分ほど線路沿いに歩いたところにあります。

 "開かずの踏切" と言われる踏切の近くなので、春日部市在住の方にはわかりやすい場所らしい。
このお店は前回春日部市に立ち寄った時に偶然見かけたお店で、そのときから気になっていましたので伺いました。

今回は "岩塩ネギマヨたこ焼き"を注文。

 

たこ焼きなべ三「岩塩ネギマヨたこ焼き」


生地には出汁の風味をしっかり感じることができ、大きくカットされたタコとのバランスが良い。

パンチのある岩塩とネギマヨが決して際立っていることはなく、バランスの良い味付けとなっていて美味しかったです。



お店の場所

羅布乃瑠沙羅英慕

 

 

ブラウン

 

 

たこ焼き なべ三

 

 

最後に

春日部市を一日中回り、美味しいものをたくさん食べることができました。
用事ついでの食べ歩きでしたが、大満足の結果です。

今回散策していたときに偶然見つけた気になるお店もいくつかあったし、お勧めのお店も聞くことができたので、次回立ち寄るときの楽しみもできた。

都内からは電車で一時間弱かかりますが、なかなかに面白い街だなと思います。