【新潟県新潟市本町】新潟旅行時に海鮮以上に食べたい担々麺 - 笑美寿亭 -

新潟市の名物・名産品といえば何が思い浮かぶだろうか・・・
へぎそば、のどぐろ、たれかつ、日本酒・・・etc

これらの名物も確かに美味しいですので私も食べに行きますが、新潟へ訪れた時にほぼ必ず行くお店があります。

それが今回紹介する『笑美寿亭』

担々麺の専門店で常時15種類の担々麺を提供してくれます。

「新潟に行ってまで担々麺は選ばないな」という声もあるかもしれません。

だが、侮るなかれ。
このお店の担々麺は唯一無二。

絶品の担々麺を味わえるので是非とも行ってほしいです。



 

 

『笑美寿亭』で注文したメニュー

肉担々麺

笑美寿「肉担々麺」

挽肉の他に豚チャーシューや豚トロ、炙りチキンまでトッピングされた肉尽くしの担々麺。

まずは肉のボリュームに衝撃を受けるが決して大味ではなく、唐辛子の辛味と肉の旨味が一椀のなかでしっかりとバランスがとれていて非常に美味しいです。

肉も柔らかくて食べやすく、タンパク質の補給にもベターな担々麺です。
脂質は恐らく高いですが、週一くらいのチートデイに食べるならば良いだろうと思います。

 

 

炒飯

笑美寿亭「炒飯」

笑美寿亭は担々麺専門店だが、担々麺以外も美味しい。
そのうちの1つがチャーハンです。

ご飯はパラっとしていて醤油ベースの濃すぎない味なので最後まで飽きずに食べられる。
そして程よいパンチも効いているので美味しかったです。

 

 

餃子

笑美寿亭「餃子」

笑美寿亭に行って必ず注文するのが餃子。羽根つきのパリパリとした食感と、肉汁が溢れるほどジューシー。

ほんの少し酢醤油をつけて食べると非常に美味しいです。

 

さらに味変をしたいときはフライドガーリック入りの自家製ラー油をちょっと足すと辛味とパンチが増してコクが出るのでより一層美味しくなります。

脂質制限やにんにくの匂いが気になる方には厳しいですが、ここの餃子を食べるときにはマストな一品です。

笑美寿亭「自家製ラー油」

 

 

冷やし担々麺

笑美寿亭「冷やし担々麺」

暑いときに食べたい爽やかな辛さが特徴の担々麺。
野菜とひき肉がたくさん入っているので夏バテしていて体力がないときでも食べることができます。

さっぱりとした味わいで美味しいです。



笑美寿亭の所在地

新潟駅から車で7分程度



最後に

新潟へ行ったときは、どうしても海産物や日本酒をいただく機会が多いと思います。
しかし挨拶時にも述べたように笑美寿亭の担々麺は唯一無二。

一度食べると忘れられない中毒性のある担々麺なので、新潟に行ったときには候補として入れてほしいお店です。

次に新潟へ行くのはいつになるか分かりませんが、もし訪れた時には必ず訪れようと思います