長野県上田市であんかけ焼きそばと馬肉を食べ歩いた旅行記ー馬肉編ー

長野県上田市に到着してからあんかけ焼きそばを2皿いただいたあと、上田城跡観光や上田市内散策をしてカロリー消費に勤しむ。

そして夜になって空腹になったので上田市に来たもう一つの目的である馬肉料理をいただくためにお店へと向かいました。

 

※前回のあんかけ焼きそば編は ↓ からご覧いただけます。

h4tkhr.hateblo.jp

 

 



信州上田名物 "馬肉料理" 

前職にいた上田市出身の方からあんかけ焼きそばと共に教えてもらったのが上田市の馬肉料理。
特に馬肉を使った肉うどんは絶品だと聞いたので、あんかけ焼きそばと共に食べてみたいと思っていた。

その肉うどんをいただくことを考えていたので目的のお店へと向かったのですが、肉うどん以外にも馬刺しと共にお酒も飲みたかったので、馬肉料理をいただきに2店舗へ伺いました。



『飲み食い処 幸村』

上田駅すぐ近くにある居酒屋。
開店とほぼ同時に入店したので先客はいませんでした。

馬刺しと地酒を注文してしっぽりと嗜みました。

 

幸村「馬刺し」

 

馬刺しは臭みの無い、さっぱりとした味わい。
加えてほんのり脂の甘味が感じられて美味しかったです。

 

幸村「地酒(銘柄不明)」

 

地酒の銘柄は忘れてしまいましたが、辛口のスッキリとした飲み口だったので馬刺しにピッタリな味でした。

お通しに提供された、めかぶ酢が程よく口直しとなり、いい感じでほろ酔いになったところで次のお店へと向かいました。



『肉うどん 中村屋

上田駅から徒歩2分ほど。
ここは肉うどんで有名なお店。

牛や豚ではなく馬を使った肉うどんを食べてみたいと思っていたので伺い、旅の〆として馬肉の肉うどんをいただきました。

 

中村屋「肉うどん」
馬肉は臭みも脂っこさもなく、食感も固くないので食べやすい。

太くて柔らかいコシの弱いうどんが濃いめの醤油ベースの出汁に絡み、馬肉ともバッチリ合う味わいで美味しかった。

これはお酒を飲んだ後の〆にいいし、食欲がイマイチなときにも食べたくなるうどんでした。



お店の場所

飲み食い処 幸村

 

 

肉うどん 中村屋

 

 

最後に

長野県上田市であんかけ焼きそばと馬肉料理を食べる旅行は、弾丸スケジュールでしたがとても楽しめました。

さすがに食べ過ぎました・・・

 

当初は日帰りの予定だったのですが、旅の道中で知ったとあるお店にどうしても行きたくなったので急遽1泊することとなりました。

予定を追加してまで行きたかったお店への感想は、そのうち書きたいと思います。