長野県小諸市で日本紅茶協会認定のティーサロンの紅茶とクリームトーストを食べた旅行記

あんかけ焼きそばと馬肉料理を食べるために長野県上田市へ日帰りの予定で行ったのですが、あんかけ焼きそばを食べ終えた後に長野県の名物などを色々とリサーチしていたとき、日本紅茶協会認定のティーサロン】上田市からほど近い小諸市にあることを知りました。

紅茶が好きな私には見逃すことのできない情報で、次回いつ長野に行けるかも分からなかったので「どうせなら今回帰る前に行ってしまおう」と心の中で宣言をし、急遽宿を取って一泊することにしました。

 

上田市で馬肉料理を堪能した翌日、朝早くに出発をして軽井沢行きの電車へ乗車。
揺られること約20分、小諸駅に到着。

リサーチしたティーサロンへ意気揚々と向かいました。

 

 

 

 

日本紅茶協会認定のおいしい紅茶の店『ティーサロン寿徳』

目的のお店は小諸駅から徒歩1分ほどの場所にありました。
雰囲気も良くて居心地のよいお店です。

飲みたかった紅茶は勿論注文、あとお腹も空いていたのでクリームトーストもいただきました。

 

ティーサロン寿徳「クリームトースト」

 

このクリームトーストが抜群に美味しかった。
こんがりと焼いたバタートーストに甘さは控えめだけど濃厚なホイップクリームが乗っかることで、複雑な調和を生み出します。

クリームのほのかな甘みとバターの旨味、トーストのロースト感が合わさることでコクのある味わいとなっていて、食べ進めるほどに美味しさを感じました。

紅茶との相性も良く、非常に幸せなティータイムを過ごすことができました。



お店の場所

ティーサロン寿徳

 

 

最後に

急遽予定を変更していただいた『ティーサロン寿徳』の紅茶とクリームトーストが、今回の旅行で最も印象に残った逸品でした。

このお店を知ることがなければおそらく小諸市に行くこともなかったと思いますし、奇跡的な出会いができたと思います。

次回長野県に行く機会があれば、なんとか小諸市に立ち寄ってこのお店の紅茶とクリームトーストをまたいただきたいです。