購入したおすすめの自宅トレーニングアイテム

昨年は30代に突入し、代謝が落ちたことで身体に綻びが生じ始めた。

「このままだとお腹だけ出る餓鬼のような体型になりそう」

 

危機感を抱いた私は、自宅でできる筋トレを始めました。

Youtubeを見てフォームを確認、1日1時間程度を週に4~5回。

 

始めてから半年ほどで筋量の増加による体重を8KGアップに成功し、引き締まった身体に成りつつあります。

理想の身体にはまだまだですが、良い兆しが見えてきています。

 

そんな自宅トレーニングの助けになった下記アイテムが、2023年に購入した良かったものになります。

 

 

腹筋ローラー

膝を着きながら前後に転がす単純な運動だけど、腹筋の収縮が激しいので正しいフォームで回数を重ねるとかなりの刺激を得ることができる腹筋ローラー。

これを使わない腹筋運動よりも大きい負荷を得ることができるし、腰や首への痛みも軽減できるメリットも大きいです。

 

伸展動作のみのプランクより収縮動作が加わることで、腹筋を肥大するための刺激を効率的に与えることができます。

もっと負荷をかけたいときは膝を着かない”立ちコロ”をすることで、大きな刺激を腹筋に与えられます。

このように、とても使い勝手の良い腹筋ローラーを買ったことで筋トレの効率が上昇したので、買ってよかったなと思ったアイテムに選びました。

 

 

プッシュアップバー

自宅で胸筋を鍛えるのに、まずやるのが腕立て伏せ。

器具の必要がなく手軽に出来るのがメリットですが、慣れていないと胸に効かせる前に手首や肩を痛めてしまうデメリットがあります。

 

私もこの悩みがあって腕立て伏せは苦手でしたが、このプッシュアップバーを使うと手首への負担を減らすことができるし、正しいフォームを身に着けられるので一石二鳥の働きをしてくれます。

通常の腕立て伏せよりも深く降ろすことができるので、胸筋に強く負荷をかけることができます。

プッシュアップバーを使うと胸のトレーニングの効率が段違いに高くなるので、これも買ってよかったアイテムに選びました。

 

 

最後に

自宅用の筋トレアイテムは今年も買おうと考えていますが、腕や背中をもっと鍛えるためにも”可変式のダンベル”のみ買おうと考えているところです。

他にも欲しいアイテムはありますが、種類を増やすくらいならジムに通ったほうが効率も上がるので、トレーニングのバリエーションを増やす必要が出てきたら潔くジム通いを選択するかと。

今年も筋トレを継続し、筋肉で引き締まった無駄の無い身体づくりを目指したいと思います。

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023